私が読んだ本のメモ、感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女はなぜ突然怒り出すのか?


女はなぜ突然怒り出すのか?
姫野友美
角川ONEテーマ21

女性は男性よりもはるかに多くのストレス要因を抱えている。
生理、貧血、冷え性、便秘などなど。体調を悪くする要因が多い上に、ストレスを敏感に感じ取りやすいのだから気分の変化の大きさも男より激しい。
体調面だけでなく、脳や体の作りの違いからくる考え方の違いも知っておくことが大切。
男はなぜ急に女にフラれるのか?


男はなぜ急に女にフラれるのか?
姫野友美
角川ONEテーマ21

男と女は同じ人間であるが考え方、感じ方に大きな差異がある。違いがあることについてはどうしようもない。体のつくり、仕組みからして違うのだから。
少なくとも違いがあることを意識しておかないと、男女のすれ違いは大きくなるばかりなのだ。
カラー版 ハッブル望遠鏡が見た宇宙


カラー版 ハッブル望遠鏡が見た宇宙
野本陽代,R.ウィリアムズ
岩波新書

ハッブル望遠鏡の稼動後、天文学は全く新しい時代を迎えた。
地球の大気外に望遠鏡を設置することで従来と比較にならない程、天体観測の精度が上がったのだ。
天文学における最大の関心は、宇宙が生成される過程がどうだったかということ。観測する天体が遠ければ遠いほど、より太古の宇宙の様子を知ることができる。
ハッブルで撮影された天文写真を見ているだけでも楽しい。
日本人へ リーダー篇


日本人へ リーダー篇
塩野七生
文藝春秋

文藝春秋にて連載されたエッセイ40本をまとめたもの。話題はほぼ政治、経済に関する時事ネタ。
歴史認識に裏打ちされた塩野氏ならではの視点が鋭い。外から日本がどのように見えているかを教えてくれる。時事ネタであっても再読、再々読に耐えうる文章。
キミがこの本を買ったワケ


キミがこの本を買ったワケ
指南役
扶桑社文庫

人が、ものを買う理由は何か?
事例がさまざま挙げられているものの、よくわからなかった。
「本当はなにがものを売っているのか、誰にもわからない」
あとがきには、佐藤雅彦さんのこの言葉に触発されて、人がものを買う理由を考え始めたとある。
本の中でこの言葉を確認しただけのようにも思える。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。